会議づくし〜



今日は新年度に向けて、いろいろと会議があった。
新しく取り組む係もあって、一つ一つご指導を
いただかなければ、と思っている。


夕方は、BBQ♪
久しぶりに?おいしい肉を一杯食べて、大満足♪


夜は雷が鳴り、風も乱れてすごい雨だった。この時期にしては
変な感じがするが、ひょっとしてこれも・・・温暖化?
・・・なんていう前に天気図を見なければね。(即断は危険)


☆天気図を見ると、日本海から伸びている寒冷前線
が通過したためによるようですね。低気圧の時速55kmは
ちょっと早い気がするが。
http://www.tenki.jp/tkz/index.html


☆東海レーダー画像を見ると、帯状に分布した対流性の雲群
が南下した様に見える。多分、寒冷前線の通過ですね。
今夜は寒くなるのでしょう。しかし、この時期でこんなに対流雲
がはっきりすることはあるの・・・かなぁ?
http://hicbc.com/weather/gradar.htm


アメダスで風の変化を見ると、
 22時には愛知県南域は南よりの風→01時には愛知県全域が北よりの風
に支配されているように見える。【寒冷前線通過に特有な風の変化】
http://www.tenki.jp/amd/ka/ka51_5.html
http://www.tenki.jp/amd/ka/ka51_2.html


アメダスで気温を見ると、
 22時ごろには愛知県中央部が15〜18℃の暖域に覆われ
 →その後徐々に西部が微妙に温度降下しているように見える。
とはいえ、レーダー画像と比べると対流雲群の南北で温度差が
1〜2℃あることははっきり認められる。
寒冷前線通過に特有な温度降下の可能性がある】
http://www.tenki.jp/amd/ki/ki51_5.html
http://www.tenki.jp/amd/ki/ki51_2.html 


気象衛星画像(赤外)を見ると、比較的背の高い積乱雲群が
発達しているように見える。ニンジン状雲群(tempering cloud?)ですかね。
たしか・・・この雲群が停滞すると、雨が比較的長い時間持続する傾向が強い
んだった様な気がするから、南へ行ってしまったのでこれ以上被害はないの
でしょう・・・。(これって梅雨の時に起こりやすいような気はする。気のせいか?)
http://www.tenki.jp/him/ni/ni_1.html


ちょっと専門的で・・・失礼をば致しました。


結論を言って、これだけでは温暖化とは決め付けられません。
ボロが出ないうちに(笑)・・・今日はこれにて。