梅雨入り!

昨日はどうかなと思っていたが、やはり梅雨入りだった。
この地方では例年より6日遅い梅雨入り。(例年は6月9日)

とはいえ、外を見ると前線の北側であろう〜北の高気圧の支配下
らしい雲が出ていた。一瞬秋の雲かと思うぐらいである。

今日は夕焼けが赤くてとても綺麗だった。

それを見てふと、思い出したことがある。それは、私はその様な
景色が昔から馴染みがあり、好きであるということ。

東北の田舎の空はとても広かった。夕焼けをじぃ〜っと見ていると
時の経つのも忘れてしまうぐらいだった。その中に溶け込んでいる
私がいた。

そういえば小学生の時は雲の写真をよく撮っていたものだ。

「雲の研究をしたい」という思いよりも、雲そのものが好きだった。

だから、大学に入っていざ「研究」することは結局私には合わなか
ったようだ・・・振り返ってみて。研究とは〜まるで自然を切り刻むような
イメージだった・・・のかもしれない。

今日の夕焼けを見、ふと昔に帰った気がした。