試合・・・

部活動で試合があった。残念ながら・・・敗退してしまった。

それはそうと、自分がバレーボールをやっていたときのことを
思い出した(遠い目)。あの時は若かった。まだ今ほど身長も高く
なかったので、いつもベンチを暖めていた。得意だったのは、
声を出すことと、サーブを打つこと・・・くらいかな。

高校になってもバレーを続けることにした。相変わらず身長は
さほど伸びなかった。やっぱりベンチとサーブが得意だった。

高2の夏に部活動をやめたとき、身長が伸び始めてしまった。
運命のいたずら?とは不思議なものだ。

とにかく、そんな私が今はバレーを教える立場になっている。

ベンチを暖めている者の気持ちは、だからよく分かる。

指導は、自分がプレイするのとはまた別の話であるし、
現役は10数年位前の話である。

顧問になって4年が過ぎようとしているが、続けて指導法を
研究して取り組んでいきたいと思っている。