久しぶりの休み

今日は部活もなく、久しぶりにゆっくりすることができた
一日だった。

午前中にはこれまた久しぶりにコーヒーを入れて飲んだ。

それと、「風林火山」を見た。いつの間にか3回分ぐらいたまって
しまっていたのだ。山本勘助が一介の鉄砲売りになって越後
に行くのだが、スパイと見抜かれた永尾影虎に捕らえられてしまう。

届けを書いていて気づかされたのだが、戸籍上は「次男」を
「二男」と書く様である。どちらでもよいのかもしれないが。

また、夫が日本人で妻が韓国人の場合、妻が日本の戸籍に
入ることはない、ということである。なんとも寂しい
話では・・・ある。ただ、法律上の問題であるが、なんとも差別
されているようでいかんともしがたい。どうにかならないものか。
(参考)http://www.seinenkai.org/annyong/kokusai.htm

午後は冷蔵庫が配達されるとのことで、古い冷蔵庫の中身を
出して、折りしも部活で活用したクーラーボックスにて食料
を保存した。なかなかよいタイミングだった。

それはそうと、夕方ついに新品の冷蔵庫がやってきた!!
どうも最近の冷蔵庫は水のタンクに注水しておくと自動で
氷ができるものらしい。どうも不思議な感じがする(笑)。