授業再開2日目

こちらの地方はまだ暑い。残暑はいつまでつづくのだろうか。

さて、昨日に引き続いてしばらく休んだあとの授業再開2日目。

朝からなんだか登校拒否気味である。教師が登校拒否なんて
笑えない話である…が。

文化祭は意外と疲れるもので〜その後はやはり休みが欲しいなんて
思ってしまうわけ。

さて、今日はプリンターの設定で思わず戸惑ってしまった。
というのも、Windows XPでは、プリンターをつなげた端子(USB)ごとに
プリンターのドライバーをインストールしなければならない。

その際、何度も違う端子につなげてインストールしてしまうと、
実際に印刷をするとき、どの端子で接続したプリンターかを
ちゃんと設定しないとちゃんと出力されない。

私はあまり考えずに3箇所の端子に同じプリンターをインストール
したため、そのうち混乱してきてしまった(笑)。

プリンター プリンター(コピー1)プリンター(コピー2)なんて
表示がでるわけで、「一体俺はどのプリンターをつかってるんだぁ?」
とわけ分からなくなってしまう(迷宮入り)。

っていうわけで、結局全部アンインストールして、一つの端子だけに
インストールし直したら「すっきり」。

教訓
 「Windows XP では同じプリンターを違う端子にインストール
   しまくると、あとでわけが分からなくなりますヨ」