帰省の旅。第三日目。

その後私の実家へ帰り、温泉に入って、本日無事に名古屋へ
帰ってきた。今日の帰りも富士山をはっきりと見ることができた。
 実家の温泉は弱アルカリ性の温泉らしく、なんでも
美肌に効くらしい。というか実際につるつるになった(笑)。
歴史からするとたしか平安時代か何かに、侍?が湯治に
来て以来らしく、温泉の歴史は古いようだ。名前も伊豆の
熱海にちなんで、磐梯熱海温泉という。最近駅前に無料で
足湯なるものができた。
 それはそうと、実家では日本ならではの家庭〜おせち料理
食べてきた。ニンジンイカ、黒豆、キンピラゴボウ、数の子
入りの豆の合わせ。それにみんなで食べるならではだが、鍋
を食べた。実家には前もって牡蠣を送っておいたので、みんな
でおいしく食べた♪(笑) また、雑煮。こちらの地方で
は角モチを入れる。だしは昆布と鶏である。これがまたおいしい。
 さて、ハネムーンから始まり帰省と続いてようやく長い旅
が終了した。早速来週からは仕事が始まる。ぐっすり休んで
疲れを取りたいものだ。