整理&うがい

 今日は幾分余裕があり、机の周りを少し整理・整頓した。

 そうすると不思議なもので、なんだか気持ちが落ち着いてきた。

 ダンボールひと箱が片付いただけ、なのだが、どうして
なのだろう? いつの間にか「圧迫感」を感じていたらしい。

 それはそうと、ノドの調子がいまいち良くない。

 「花粉症」なのかなんなのか。いつもノドの奥が赤く
腫れているのである。

 さすがに薬を飲んでいるだけではどうも良くならないようだ。

 いつもに加えて、「うがい薬」なるものを買って来て、
ようやくうがいを始めた。

 私は生来、「イソジン」には弱く、かえってノドがやられて
しまう。ので、市販の別の薬を買ってためしている。

 とはいえ、メントールが効きすぎていてちょっと気分が
悪くなってしまう。それも考えものだ。

 今日からまた別な漢方薬をためしている。深い咳がでる
からだ。「麦門冬湯」(ばくもんどうとう)だが、
効いてくるだろうか? 

ある漢方薬屋さんが言っていたのだが、「市販」で出回っている
漢方薬は、ちょっと薬量が少ないので、効きは遅いとか。
まぁでも、まともに漢方薬を買うとちょっと高いので、
これでガマンするか・・・。