本日は・・・

 かなりの長時間睡眠だった。どうも久しぶりに9時間
ぐらいねまくったらしい。

 そうすると、さすがに体調はよく、起きるのも早く、
おなかが減るのも、朝トイレに行くのも早かった(笑)。

 体と心はつながっている、とはよく言ったもので、
そうすると、気分的な余裕も出てくる。

 とはいえ、お昼に会議が立て込んだり、ごはんを
かき込んだりしていると、モーレツに眠くなってきた。
どうもガス欠・・・になったらしい。

 そういえば、中国の四川地方でマグニチュード7.8!!、
地下10kmで地震が起こったらしい。これってかなりの
「直下型」である。西安まで90kmというから、こちらも
かなりの被害が出る・・・のだろう。とても空恐ろしい。

ちなみに、阪神大震災ではM7.2。関東大震災はM7.9。
地震のM(マグニチュード)は0.1上がるごとに
約1.4倍ずつエネルギーが大きくなるとすると、
(www.tamagoya.ne.jp/potechi/2003/20030608.htm)

今回の中国大地震のエネルギーは阪神大震災の8.4倍か〜!!!