つ・ゆ・明け?

 昨夕は暗い雲(乱層雲や層積雲)が並んでおり、湿気も
あって、もうそろそろなのかな?という感じがした。

 今日になって午前中にスコールのような雨が降っていた
が、風はあまりなかった。その後雷がなるか?とも思った
のだが、これもまたなし。

 天気図をみると梅雨前線の西側の寒冷前線的な部分で
急激に発達した雲(クラウドクラスター)によって雨がもた
らされていたようだ。この部分は後に天気図上でも
「低気圧」と描かれるように中心気圧が下がり、発達した
ものと思われる。

 気象庁ではまだ梅雨明けとは発表されていない。
もうそろそろっていう気がするのだが、まだか?
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

 そういえば、梅雨明けのときって、そもそもゴロゴロ
しだして、夜半から雨が降り出して風も出てっていう
感じなのだが、それとは違うか・も。

 暑い夏はもうそこまでやってきている。