挨拶

puru22008-09-10

 仕事柄、挨拶することは勿論多いのだが、
挨拶したときに、どう返ってくるかは様々。

1.自分でやりたいことがあるのか、無言で通り過ぎる。

2.もちろん、素直に返してくれる。

3.にやっとしながら通り過ぎる。

4.友達どおしでこそこそ話しながら通る。

 心の中では「返ってくるはずだ」という思いがあるが、
それが裏切られることもある。そんなときには少し
淋しい感じがする。なんとも無視されたような。

 その心の中のわだかまりと話をする。

 ふと、聖書のことばが脳裏をよぎる。

 「その人は・・・さげすまれ、・・・」

 私達はどこかで、主イエスが経験されたことを
ちょっぴりでも追体験するものとさせられるのかもしれない。

 ふとある朝の日々の想い。