社会力・・・

 先日、ある講演を聴く機会があった。

 その話しの中で、講師の先生が話していた言葉が強烈に頭の中に
残っている。

 私たちに必要なのは、「学力」をつけることではない。
それは「社会力」をつけること。「社会力」とは、人が人と
つながること、人が相手のことを自分のことのように考え、
受け止めることができること。「学力」を目標にしていけば、
いずれ日本は滅びるだろう、しかし、「社会力」とは
高度な力である。そしてその「社会力」は大人が子供たちと
正面から向き合ってこそ育んでいけるもの。(たぶんこんな内容)

 私はついつい思い出してしまう。「隣人を自分のように愛せよ」
他の人を自分のように受け止めることができること、簡単そうで
いて、なかなかできないことだ。私たちは、自分のことでさえ
なかなか受け止められていないもの、ではないだろうか。

 「社会力」 なかなか大きなテーマであるが、
いずれは、自分なりに消化できたらと考えている。