修学旅行に向けて・・・

今年は中3の担任をしている。早速ながら近々修学旅行がある
ので、それにかけての準備が入ってくる。

クラスでは具体的に班を決めるし、それに応じて宿泊部屋
を決めたり、バスの乗車位置を決めたりと何かと決めること
が多い。

自分が生徒であった頃を思い出せば当たり前なのかもしれないが、
生徒にとってはどこに&誰と座るかor泊まるかは大問題。

その分、こちらも気を遣うところである。担任として「ぐいっ」
とひっぱっていくこともできるのだが、そうすると後で問題が
出てくるわけで・・・あまり強引なのも問題である。

とはいえ、時間の関係からある程度はリードしていかねば
ならなく〜中3だけにその辺の押し引きが結構難しい。

とにかく、最近は・・・そんなことが目下のお仕事の1つ。

修学旅行が終わったら、またひとつ肩の荷が下りることだろう(笑)。

※話は変わるが、もしウォシュレットを自分で取り付ける、ことに
興味のある方は、以下のページをぜひ参考にしていただきたい。
私自身かなり役に立った。ちなみに私の作業時間はせいぜい
1時間〜1時間半ぐらいであった。自分でも取り付けることが
できるのは結構な魅力である。

http://www.sunrefre.jp/wc/washlet/diy/index2.html