県児童総合センター



ゲームをやった後、ゴハンどきには日差しが熱かったのだが、
それを察したか否か、お天気の方はお昼前に一旦曇ってきた。

段々と風も吹いてきて、雨かな〜と思っていると少しパラパラきた
ものの天気は持ち直した。

その後、同公演内の「県児童総合センター」に入った。
小学生以下は無料。それ以外は300円。

中では、ラセン階段状に上っていくもの(赤色のコース)があった。
ズンズン上っていくのだが、最初は怖くない。しかしその後手すり越しに
下を見ると、なんだかんだ言って結構高い所(160m?)から下が見えるので、
これは高い所が苦手のお父さんお母さん達には、チャレンジである(笑)。

とにかく、そのコースを登りきっていくと最後に180℃展望できる所に
たどり着く。こちらはなかなか見晴らしがよく、登った甲斐がある。

その後、降りるときは青色のコースを通る。その中で鏡の曲がった通路とか
匂いが出る通路とか、他のコーナーにつながる通路など・・・子ども達にとって
は楽しい工夫がされている様に感じる。

外には水場もあり、男の子達は水遊びに興じていた。折りしも暑くなって
いたわけだし。

帰りには、あの事件で封鎖された道路を通ってきた。どうかと思ったが
帰りには開通し、通ることができたのだった。