エアコン開始

今日は29℃まで上がる予想が出ていたこともあってか、
教室のエアコンがつき始めた! 

とはいえ、クーラーを効かしているわけではなく、ドライ(除湿)
をかけている。それだけでも、結構涼しく感じるものだ。

教室では「涼しい」と感じるが、授業から戻ってきて教官室に
戻ると、つい「暑い」と感じてしまう。というのは、廊下にエアコンが
入っているわけはないし、教官室の部屋は自動でエアコンが作動するわけ
ではないからである。

しかし、自分としてはエアコンは苦手。というのも、
人工的にコントロールするからなのか、ずっとエアコンをかけている
と体調を崩してしまうからである。

朝晩はとても「涼しい」風が吹いている。おそらく北の大陸性の高気圧
が張り出しているためであろう。天然のクーラーだ。

この季節はなんだか知らないが、変な空咳がする。なにかのアレルギー
なのか分からないのであるが。

わが地方は例年まもなく梅雨入りである。(平年値は6/8だったかな?)
予報ではこの土曜日頃に入るみたいだが、どうなのだろう?