梅雨入り?

本日は日中、少し強い風が吹いていた。天気予報では日本海に低気圧が
あって、上空から寒気が降りてくる、ということであった。

夕方、雷鳴・雷光があり、雨が強烈に(シャワーが降り注ぐように)
降ってきた。ひょっとしたらこれが梅雨入りなのかもしれない。

平年値(過去30年間平均)だと、今日梅雨入りしてもおかしくないの
であるが、停滞前線は日本の南海沖にあるようなので、どうなのだろう。

とにかく、一雨降って日中温まっていた大地も冷えて涼しくなった。

相変わらず、北の高気圧の支配権内にあるような気もする。

それはそうと、強烈なシャワーのために車も綺麗に洗車された。
これでしばらくはもちそう・・・かな(笑)。