危なかった・・・

昨日2時すぎまで起きて作業をしていたこともあり、いざ寝よう
と思ったところ「目がランラン」としてなかなか寝付けなく
なってしまった。周囲のカーテンをすべて締め切り、ようやく
夢の国に旅立った。

「招待状はこうやって、ああやって・・・」と夢の中であったが
「いや、まてよ」とパッと目覚めた所、7時前であった。

いつもなら6時に起きて食事などを準備するのだが、本日は
そんな時間はなく、慌てて髭を剃り、通勤へ。

睡眠時間が足りなく大丈夫かと思いつつ、今日の聖書・・・
「主はわが巌(いわお)、わがとりで、わが救い主、・・・」
                  第二サムエル22:2
一日、神様に信頼して歩むべきと気持ちをスタートした。

職場へは例によって高速道路を飛ばし、朝ごはんも現地にて
とりあえず、食べることができた。

さて、近頃はじわじわと暑く汗が出てくるころである。
スーツを着ていると、足にスーツの生地がまとわりついてしまう。

教壇に立って、ふと下に落ちたものを拾おうと屈んだ瞬間、
「ぶりっ」と内股のところが裂けてしまった! 
そのときは「白衣」を着ていたので、生徒が見ていたら
大笑いされていたであろう。危ないところだ(笑)。

また、先日ズボンを近くにクリーニングに出したまま取りに
行かなかったので、すぐに代えのズボンを近くまで取りに行く
ことができた。それでなかったらジャージで帰宅することと
なったであろう。

とにかく、突然のことはよくあるわけで、遅刻しなかったこと、
ゴハンを食べれたこと、ズボンを代えられたこと、と随分
助けられた一日であった。なんとも日常の出来事であるが。

今日も招待状などの作業をしていたらこんな時間になって
しまった。 明日は暑くなりそうだが、しっかりと睡眠をとり
明日に備えたい。