ちょっとゆっくり

最近は少し遅くまで起きていることが多いせいか、
朝起きるのも遅くなってしまっている。

今日は少しは早く起きたつもりなのだが、ちょっと体が
起きるのがゆっくりのようだ。こんなときはあるのだろうか。

とりあえず今日締め切りのものを生徒に出してもらうこと
にしていたが、中には出すのも忘れてしまう子達もいる。

そんなとき、こちらから忍耐を持って声かけをしていく
必要がある。それぞれに事情はあるのかもしれないが、
こちらの忍耐も試されるように感じる。

ついつい、いらいらしていると怒ってしまいがちであるから。

怒るとはいかないまでも、愛情を込めて「叱る」ことも
時に必要だと感じる。ヒステリックに注ぎだすのではなく、
「気持ちをもって」伝わる話し方をしたいものだ。

よく、男性は子どもを持つとちゃんと叱ることができるように
なるものだ、と聞いたことがある。

私はまだ独身であるが、いずれそのように・・・させられて
いくものだろうか。願わくば成長したい。