大雨

梅雨も末期になってきたためか、本日は時折強い雨が降った。

西空に黒っぽい雲がやってきて、下の方の雲はとても速く流れて
きたと思いきや突風と強い雨が降り出した。

当地方のレーダー画像を見ると、西から強い雨域が近づいて
きており、追って大雨洪水警報が出てしまい、やむなく休校となった。

私としては後の授業を用意していたし、学期末まであまり授業数
もないので、できればやりたかったのだが、残念。

とはいえ、突如空いた時間はやはりお仕事の時間になった。

思ったのだが、発生した台風4号の中心付近の最大風速は
70m/秒ということで!、我が目を疑った!!!
(あとで情報をチェックしたら本日22時の時点で50m/秒だった。
ひょっとして単にTVの間違いか?)とはいえ、

これはなんなのだろう。かなり強烈である。これも地球温暖化のせいか?
と勝手に思ってしまうのだが(単に台風はそこまで詳しくないというのも
ある)。とはいえ、これほど強いのはまるで映画の中の世界みたい。
ちなみに、竜巻だって50m/秒以上になるから、それって大丈夫か?
と思ってしまう。

明日はどうなのだろう。自分としてはもう授業がつぶれて欲しく
ないのだが、台風が近づきつつあるし・・・。