今日はなんとか

天気の方が持った。「持った」というのは、警報が出なかった
ということ。なにせ不安定な季節なので、昨日の様に警報が
でるだろうか、と気にしていた。

本日は実験の授業が二クラスであった。

実験は「露点の測定」実験である。11時ぐらいに実験したところ
湿度は76%、13:30ごろに実験したところ湿度は84%と幾分
上がっているようだった。

丁度台風4号が近づいているので、それも題材に用いて
衛星、広域レーダーの各画像と天気図をTV画面で見せた。

特に台風4号は14日の午前中には九州、15日の午前には名古屋、
15日には関東に抜けるよーと話をしたら、えらい盛り上がり
&盛り下がりであった。どうも、台風で休校になるかどうかで
話題沸騰となるようである。

帰宅してえらい静かだなと思っていたのだが、それは用心のため
窓を閉め切っていたからだった。開けて雨の音を聞いてみると、
ちゃんと雨が降っている。それは当たり前か。

台風の勢力は幾分遅くなっているようだが、まだ大型である。
風も強そうだし、明日〜明後日と注意したいものだ。