台風一過

台風が上にある頃には激しい風雨もなく、午後からは徐々に
晴れてきて多少蒸し暑くなった。

本日は〜第2週ではあるが教会でグループ委員会や役員会があり、
図らずも万が一の場合にノートパソコンを持ってきていたため、
とりあえず書記をすることができてよかったように思う。

夜はそれなりに空も晴れていたので、久しぶりに星を見た。

といっても望遠鏡で惑星を見たのだが、現在は西の空に
金星と土星が、南の空には木星が出ていた。

台風一過のため、大気の状態は乱れていたのだが、金星は
三日月の様に欠けており、木星は4つの衛星を伴い、表面の縞模様
を少し見ることが出来てよかった。

土星は西の空低くということもあり、はっきりは見えなかった。

久しぶりに惑星をゆっくり見るときであった。