CSキャンプ2日目

本日は朝10:30気象庁の発表でようやくこの地方にも
梅雨が開けた。昨年より1日遅く、例年より7日遅い明けであった。

朝食はキャンプ場であったが、部活のためにその後一旦学校の方へ
戻った。途中やはりとても眠くなって一休みしたところ、目が冴えて
来て助かった。

今日はいよいよ望遠鏡を詰め込んで、再びキャンプへ向かった。

通常梅雨明けをした後は天気が穏やかな日が続くらしいのだが、
夜はとても晴れ渡って、絶好の天体観測日和となった。

キャンプファイアーのあとに、みんなに手伝ってもらい望遠鏡を
取り付けた。月齢からするとおそらく13ぐらいなんだろうか、月が
はっきりしていたので、とりあえず月の表面、クレーターをみんなで
観測した。

拡大するときにレンズの組み合わせがうまくいかなく、試行錯誤して
ようやく拡大で見えることとなった。

また、月の20度ぐらい西には「木星」も出ていて〜こちらも観測した。

4つの衛星が一直線に綺麗に並んで見え、拡大すると、縞模様も
数本見えるぐらいの良さであった。

子供たちにとって良い経験になったのではないかなぁ、と思った。
持ってきた甲斐があったというものだ。