寒くなった

今日は特に朝から寒かった。
 朝晴れていたので、おそらく放射冷却現象が起きた
ためなのだろうが、車のフロントガラスに「霜」がついており、
しばらく「暖気運転」(というべきか?)をし、スクレイバー
ガリガリし、氷を取った。
 さて昨日に引き続いて今日も、芋を食べることとなった。
特に「干し芋」なのであるが、ガスレンジの上に網を置いて
その上で少しこんがり焦がしたものがとてもうまかった。
 ぜひ一度ためしてみるとよいかも。
食べ物がおいしい季節になってきました…ね。
 そりゃそうと、ここしばらくまともに体を動かしていたら
どうやら腰の辺りが少し筋肉痛になった。
 そこで!、「葛根湯」を飲んでみた。この漢方薬はどうも
筋肉痛にも効くようで、用途は幅広い(風邪薬だけじゃなく、
頭痛にもよいみたい)ようだ。
 なんだかんだと?「免疫」を強くする働きがあるようですね。