面談1日目

 2学期も終わりに近づいて来て、面談の時期がやってきた。
生徒達にとって、2学期をどのようにすごしたかを振り返り、
あとの冬休みをどうすごすか、決意をする時でもある。
 思うに、いままでどうだったか?と聞くとはっきりとした
答えが返ってこないことが多く、すこし心配である。
 今の子ども達は、自分が楽しかったかなどを表現するのが
苦手なのだろうか? 思考する能力が落ちている?
 あるいは、そもそも「学校生活」自体がつまらないと思って
しまっているのだとしたら、少し寂しい気がする。
 成績のことだけに限らず、友達とどうだったとか、クラスで
やったことがどうだったとか、さえ言えないことがあるという
こと。
 担任としては、どのようにしたらモチベーションを高める
ことができるのだろうか。
 気が付いたら「君のこんなところができなかったね」と指摘
するだけで終わってしまっているのかもしれない。もちろん
よいことも誉めてあげたいのだが…。
 明日は面談2日目。
もう少しなので、体力が持ちますように…。