炎色反応

最近は高校へ向けての授業をしている。

 高校のとき、「化学」の授業はいつの間にか寝ていて
鐘が鳴る前に「ふっ」と目覚めるのが常だった(笑)。
(ってなわけで結局浪人することになったのだが)
 その自分が今化学を教えることになっている。
不思議なものだ…。

そういえば、「炎色反応」なんてのがあったっけ。
 金属(元素)を含んだ物質を、バーナーの(外)炎で加熱
すると、その元素に特有の色を出す、というもの。
 そこでしばらくぶりに、思い出させられた。

Li赤、Na黄、K紫、Ba(黄)緑、Cu(青)緑、Ca橙、Sr赤 の順で、
「リアカー、なき、K村、馬力と努力で、勝とうと、するか〜?」
(どうもK村の人たちは、リアカーなしで勝負するらしい(笑)。)
という様な語呂合わせを…思い出したっ。

 なんだかなつかしいなぁ〜。ブツブツ。