朝の礼拝

 今日は朝、礼拝での話を担当した。時間が足りなくなるかと
ちょっと心配であったが、「3本の木」を読んで大体丁度よく
話をすることが出来た様に思う。
 いつも思うのであるが、どのような話をしようかと考える
のは結構チャレンジである。今回、授業の予習にかかりきり
になって、礼拝の準備がおろそかになりはしまいかと、少し
プレッシャーを感じていた。
 にしても、授業の予習は少し早めにすることが出来たし、
余裕をもって取り組むことができたのはありがたかった。

さて、最近は漢方薬をちょっと別なものに変えて飲んでいる。
飲み始めて数日しかたっていないのだが、今の自分には少し
効いているようである。
 その名は「補中益気湯」というもの。薬の副題には〜抵抗力
を高めて健康なカラダを作る〜と書いてあり、
【効能・効果】には次のように書いてある。
〜元気がなく胃腸のはたらきが衰えて、疲れやすいものの次の
諸症:虚弱体質、疲労倦怠、病後の衰弱、食欲不振、ねあせ〜

今の自分には、なんだか疲れがたまっている、と言う感じなの
だが、そのおかげなのか、+ローヤルゼリーの錠剤をのんでいる
こともあってなのか、日中の体調はまずまず。

ちなみに、ネットで上の漢方薬を検索してみると、
どうも「夏ばて」に対して効能があるようですね。

鼻のほうは、小青竜湯の方が良さそうではある。
にしても、どうせなら病院で処方してもらった方が安く済むので、
もう少し後で買おうかともくろんでいる。