人間って…

今日から授業が再開した。ここ最近、休日が続いたこともあって
今日は「リハビリ的」な一日であった。

それはそうと、今生徒達は合唱コンに向けて一生懸命練習をしている。
担任としては残念ながら、コンクールに参加することはできないのだが、
傍で聞いていることはできる。

みんなで声を合わせる、ということは難しいことなんだと思わされた。
っというのも、単に「声」を合わせればいいものではなく、「気持ち」が
あっていなければ、バラバラになってしまいかねないことだから。

よい結果を取ってほしい、気持ちも多分にあるのだが、それまでの
プロセスを〜しっかりと築いて欲しい。みんなで一緒に練習したこと、
イデアを出し合ったこと、協力したこと、ひとつひとつを通して
出来上がった「歌」。それは、一生涯忘れ得ない思い出になることだろう。
今しかできない、青春の一ページを。

担任にできることはとてもわずかだ。あとは少しでも環境を
整えていくこと、一人として欠けることなく、無事に歌ってほしい。