お仕事Day

朝少し早かったためか、お昼過ぎに食事をした後は
猛烈に眠くなってきていた。やっぱり普段は早めに寝たいもの。

先日べテルの会に伺わせていただいた。残念ながら会自体には
間に合わなかったのであるが、お勧めの本の記事を読ませて
頂いた。その足で本屋へ買いに行き、近々読もうと思っている。
フィリップ・ヤンシー著「祈り〜どんな意味があるのか〜」
である。彼の著作は何冊か読んだことがあるが、ジャーナリスティック
な観点で、冷静に分析をしている所には真摯な感じを受ける。

祈りが叶わなかったからと言って、私たちの祈りが足りなかった
のか、というとそういう話ではないと思うし、祈りを叶えるも
叶えられないのも〜神様の自由だと思う。神様は私達が勝手に
操作できる方では断じてない。操作できるならば、本当の神様
ではなく、人間が「勝手に」作った「神」である。
だとしたら、「祈り」とは一体なんなのだろうか。などなど。

先日、べテルの会の方からご連絡いただき、藤木正三先生の
お話をHP上で見れることを知った。もし興味のある方は
のぞいてみては。以下。
http://hk-kishi.web.infoseek.co.jp/kokoro-214.htm
(平成11年6月13日、NHK教育テレビ「こころの時代」で放映)