ノドが…

エアコンをつけっぱなしでうっかり横になってしまった。
 いつの間にやらノドが痛くなっていた。加湿器を
使っていたのにである。さすがにエアコンで風を全開に
しておくと、加湿してもあまり効き目はないらしい。

一日、少し大人しくしていたら、大分直ってきたようだ。
まもなくテストの採点などが立て込んでくる。
いまここでは倒れられな〜い・・・。

それはそうと、忙しさにかまけてくるとついつい
家のことがおろそかになってしまいがちだ・・・。
そうすると、いつの間にかドンドンと妻に負担を
掛けてしまうことになる。これも「甘え」の一種で
あろう。夫として、できるだけのことはしたいし、
妻に一方的に負担をかけたくもない。

そのためには家にいるとき、自分の「アンテナ」を
張り巡らせて、「察する」ことが必要となりそうだ。
もちろん「アンテナ」というのはこっちから電波を
出すような「レーダー」でなきゃならないんだけど。

気がつかない所で妻は働いてくれている。
彼女も最近は仕事が立て込んできているので、
なおさら夫の出番のようだ。がんばれぇ〜!>俺