あと3日…

 今の生徒達と教室で関わるのもあと3日となった。

総合学習の発表会では、「平和」についてそれぞれが
思うことを発表していた。特に覚えているのはやはり?
自分のクラスの子の発表である(笑)。

絶滅に瀕している動物が現在8000種もあるということ。
 ホッキョクグマ(だったかな?)がえさをとるためには
氷の上に乗って、アザラシが出てくるのを待っている
らしいのだが、今やその氷自体が薄くなってしまい、
そういう狩りが出来なくなったクマは、普段ならば絶対
に襲わない、もっと大型のもの(セイウチだったかな?)
に戦いを挑んで、傷を負ったり&命を落としたりしている
ということだった。

ホッキョクグマをここまで追い詰めたのは誰か?
私達「人間」だ・・・と。

気づかない所でも動物達は悲鳴を挙げている。
私達はその声に鈍感であってはならない。
結局は私達にも返ってくることだから。

さて、今日は卒業を祝う会なるものもあって、
クラスで「夢物語」でデヴューした♪(笑)

担任自身の振り付けは直前練習、講堂の舞台で練習した
ことがないので、多少不安だったのだが、結果は・・・
うまく演技できた・・・様である(ちょっと間違ったけど)。

生徒達とこうして演技することももうないのだろう。
幾分淋しさを感じないことも・・・ない。