予行・・・

 卒業式の予行練習となった。

 実際に最上級生を送り出すのは始めての経験であり、
なんとも言えない感じ。
 生徒達はこれから高校という荒波に舟を漕ぎ出す。

 担任ができることは、わずかなことだけだろう。

 ということで、卒業式の生徒名を暗記して言おうと
たくらんでいる(笑)。もっとも、若いうちだけかも
しれないけど・・・。

 それはそうと、来年度は今の子達と一緒に高校へ行く
と発表になった。

 担任として気持ちは少し複雑。というのは、やはり
一度「区切り」をつけて、送り出したい、という気持ちが
あるからだ。残念ながらそれは叶わなかったが。

 とにかく、残りの仕事を夜分遅くにようやく終わった。

 明日、ちゃんと言えるかな〜(笑)。