後片付け

 とりあえず、数年間たまった書類を片付け。

 いつの間にやら、ドンドン溜め込んでいた。
もっとも始めのころはすべてが大事な書類に見えて
いるから、おちおちとは捨てられない・・・。

 今片付けられるということは、それだけ成長した
ことなのかもしれない。

 さて、TVで骨髄移植のドラマをやっていた。

骨髄バンクは1992年に発足したというから、16年
経っているということ。

 提供したい気持ちと、もしも・・・という恐れの
気持ち。教師という職業柄、授業を休んで・・・提供
することができるだろうか、という不安。妻に悲しい
思いをさせてしまったら、という不安。

 それ以上に、もし提供できるとするなら
苦しんでいる方にとって、何よりの知らせと・・・

 つい勘違いしていたのだが、骨髄に刺すわけでは
なく、腸骨(骨盤の上の辺り)に刺して、骨髄液を採取
するようである。

 もし一人の人の命が助かるとするなら、何にも
代えがたいものに・・・
http://www.jmdp.or.jp/