ようやく

 一週間のお仕事が終わった。

 本日は続けて4つの授業が入っており、予習が間に合いそう
もなくてどうなることかと、内心ドキドキしていた。

 それはそうと、授業の準備は前もってやっておくことが
大切だということ。(もちろん、出来ればの話だが)

 あとで再び見直すと、ちょっと説明がくどいぞ、とか
もう少し要領よく話せるぞ、とかに気が付くこともある。

 余裕がないと、そのままの雰囲気を授業に持ち越して
しまうので、授業にもあんまりよいとは思えない。

 とにかく、昨日・今日と久しぶりの授業があり、
ようやく?新年度が始まる気分にさせられたような気持ち。

 次はもっと余裕を持ってできる・・・かな?