ものもらーい?

 昨日から、なんだか目がかゆーいと思っていた。

 目の上を見てみたら、なぁんと左のまぶたの端がちょっと
ばかし腫れてるじゃぁあーりませんか。

 どうも、「ものもらい」になった様。

 昨日はそれに気づかずに、とにかく花粉症の気があるし、
アレルギー性でかゆいのかな、と思い、それ用の目薬を
買ってしまった。

 あとで薬の説明書きを読んでいたら、
「片目だけに症状が出ている場合」は
 薬をやめてください。 とある。

 そういえば、そうだ! たしかにかゆいのは
左目だけ! と鏡を見たら、腫れていたのであります。

 そうか、ものもらい用の目薬を買っておけばよかった
と、ちょっと後悔。たしかそれには「硫黄」が成分に含まれて
いた。

 その後妻に聞いたら、韓国では卵を温めて、ものもらい
になったところにあてれば効いてくるそうな。そういえば、卵には
「硫黄」が成分として含まれていたよなーと、妙に納得。

 夕方生徒達と話していたら、ついつい眼科に行く時間を
逃してしまった(笑)。

 そのうちなおる・・・かな?