白馬岳・・・

puru22008-08-20

 ニュースで、白馬岳の大雪渓にて崩落があったという
ことを聞いた。

 自分達が同場所を通ったのは2週間前で、そのときは
それほど雪渓が弱そうには見えなかったのだが、ガイド
ブックなどをみると、時折落石などの危険があるので
気をつけるように・・・ということは書いてあったように
思う。

 白馬岳の雪渓は初めてだったが、天候が変わりやすく、
すぐにガス(雲?)に覆われてしまって、視界が悪くなって
しまう。もちろん、晴れたときはものすごくクリアな景色
が目の前に広がっている。

 そういえば、大雪渓の上部付近には、雪渓を横断するように
雪渓が切れているところがあった。雪は徐々に溶け始めて
いるということだろうか。

 ひょっとしたら・・・と考えると首筋が寒くなる思いがする。