タンパク質って・・・

 この仕事をしていると、日々勉強、という感じ。

 まだまだ知らないことは多い。けれども、日々新しく
知ることも多い。

 最近はタンパク質、について本を読んでいるが、
その構造はとても複雑だ。

 通常、最大4段階で構成されている。
一次構造、二次構造、三次構造、四次構造。

たとえば二次構造といわれるものは、らせんになっていたり、
ジグザグだったかと思えば途中で急にターンしたり、ヘアピン
カーブを描いたり?!と、実に複雑である。

しかし、タンパク質があるおかげで、たとえば筋肉中で
酸素を蓄えたり、赤血球で酸素を運んだりできる。

そういえば、人間など動物は外部から必ず摂取しなければ、
体調を維持できないアミノ酸があり、通常「必須アミノ酸」と
いわれている。(アミノ酸はタンパク質を分解したもの)

それらの一部は自分で作り出すことができない。

私達は他に頼って自分を維持するように造られている。

人間は、生物界の上に君臨する存在であるが、そんな人間で
さえ、他に依存せざるをえないもの。

私達は何もかも傲慢に振舞ってよいものだろうか。
いや、そうではないだろう。

私達は、自らが他の生物から命を頂き、自分を維持して
いかざるを得ないものであることを、謙虚にうけとめな
ければいけないのではないだろうか。

つい、そんなことを思った。