花粉症の季節

今年も花粉が飛ぶ季節になってきた。

 昨年はあまりひどくはなかったように思うが、
今年は特によくくしゃみが出るし、鼻から水がドンドン
でてくるしで・・・大変。

 先日、ようやく近くの病院で薬をもらってきたが、
とにかくすきっ腹に飲んだら、えらく眠くなってきた。

 そういえば、アレルギーの薬って、結構眠くなるんだっけ。
しばらく飲まなかったから、忘れていた。

 というのも、ここしばらく「漢方薬」でなんとか
なっていたからである。

 しかしさすがにこの季節は、滋養のための漢方薬
ではなく、症状にあったものを飲まないとダメらしい。

 また再び「小青竜湯」を飲み始めた。

 そうすると、滝の様にでまくっていた鼻水が段々と
固まってきて、鼻に栓でもしとかなければならない
という風ではなくなったので、一安心している。

 いやはや、ゴールデンウィーク過ぎまでの辛抱ですな。