今年の梅雨は・・・

 なかなか明けない。

 ある新聞で、予報官の話であると、どうも
今年は7月中には明けないかもしれないとのこと。

以前、「梅雨明け日」が特定されなかった、
という年もある(1993年)。

 そういえば、1993年は「エルニーニョ」で、
記録的な冷夏の年(だったかな?)。米が不作で、
その後日本はタイ米を輸入したりって・・・(気のせい?)。
タイ米食べたのは・・・覚えてるんだけど。(いつだったっけ?)

 それでさて、気象庁のHPを調べてみると、 
http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/elnino/kanshi_joho/kanshi_joho1.html
エルニーニョ監視速報(No.202、平成21年7月10日付、気象庁
地球環境・海洋部)によれば
エルニーニョ現象が発生しているとみられ、
冬までは持続する可能性が高い』
だそうです・・・。

そうなのかー!!

今年ははて・・・一体、どうな・・・るんでしょうか??