日食な話。

日食090722-11:24

 先日7/22(水)は、この地方でも日食がみられた。

 当日はあいにくの曇り模様で、はて見られるんだろうか?
とみんなで待っていた。

 「も〜、全然みえないじゃーん!」
とかいいながら、ひそかな期待。

 「肉眼でみちゃだめだよー!」

 といいつつ…時折、肉眼で見え…?!?!(てはいけません!(汗))

 「日食グラス」なるものを通すと、確かに、はっきりと見えた。

 「デジカメで撮ると、壊れるかもよー」

 と聞きつつ、パシャパシャ。

 いやー、すごいですね。

 残念ながら木漏れ日が日食の形になるのは、見えなかったものの、
手作りで作った筒の中にはたしかに、「日食」が映っていた。

 その後、宇宙からも日食(すなわち月の影)が観察できると知り、早速
ネット検索すると…

 気象庁のHPに掲載されていた!
http://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html

 すごいねー! 月の影がちゃんと写り、インド北部→上海付近→九州〜
四国沖→関東沖→太平洋域へ移動しているのが見える!!(ちなみに通常
の可視画像でははっきりとは見えにくいので、画像処理を施している)

参考までに、国立天文台のHP:「日食各地予報図」(暦計算室)
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/image/map-world.gif

 と比べてみると、たしかに合っているようだ。

 40数年ぶりの天体ショーをちょっと違った視点で確認できたひとときでした。