新ノートPC!



すでに持っているのになんで「今日」買ってしまったのか?(笑)
(本日の日記はパソコン・アレルギーの人にはちょっとつらいかも)


・今のノートはA4サイズ。手軽に持ち運びたいので小さいB5サイズへ。
 以前帰省するときの話・・・仕事はあるけど、PCがないとできない。
 でも、A4は持っていくには重いね、という理由。


・ここ1ヶ月ぐらいだろうか、新年度から教会で「書記」の仕事を
 することになった。ひとつはCS(教会学校)で、ひとつは役員会で。
 〜つまり、まだ若い(自称)この私が教会の役員に選ばれて・・・しまった(笑)。
 とにかくそういうことで、そろそろ買う必要があるかな、とずっと考えていた。


・仕事場でのPC環境のため。昨年度使っていたPCは使えなくなり、
 新年度からは他のPCを貸していただけるのだが、利便性のため。


・とにかく使いたいソフトはWord,Excel,PowerPoint,Paintなど。
 ※先日近くのスーパーで中古のノートが売っていた。思わず買って
  しまいそうになったのだが、よく考えるとメモリが128だった。
  PowerPointを使うにはちょっとつらいよねーと思いとどまっていた。


最近はWindowsではVistaが登場なんて騒々しいが、メモリが食いそうで
いまひとつ買いたい気持ちが起きず。XPで充分だろうと思って、EDENに
行ったところ、当たり前だが電気屋さんはすっかりVistaムード。


XPでよいのだけど、と店員さんに聞いた所、「見積もれますよ」で
やってもらった所、結局あんまり値段は変わらなさそう。


でも職場ではWord,Excelは2003だし、Vistaからは2007バージョン、
いちいち2003で保存するのは面倒ですが・・・と言ったら、それは別に
インストールすれば・・・そんなことだったんだ(笑)。


自分の方針として「道具はケチしないでいいのを買う!」主義だし、
最近のノートは1kgちょいでとても軽くなっているのを魅力に感じて・・・
買ってもうた(笑)。


というわけで、はからずもVistaデビューをした今日このごろ。
さぁ、使いこなすぞー!(オー!)


名古屋はサクラが見ごろです。イースター(復活)をお祝いするこの頃、
すっかりよい季節になりました♪(ちなみに本日は「受難日」)