御在所岳登山



今日は山へ登ってきた。名古屋近辺の人は知っていると思うが、
雨でした(笑)。


朝8時に名鉄バスセンターに集合。三重交通バスで終点まで。
途中高速を使うので1時間ほどで現地に到着する。


登山始めは山頂付近がガスって見えなかった。
今回のルートは裏道を通り、国見尾根〜国見峠から山頂であった。


湯の山温泉バス停発(9:45)→(裏道経由)→藤内小屋(10:35)
この辺はそれほど険しくない。順調なすべり出し。
上るにつれて段々暑くなってきたので上着を脱ぐ。


【問題発生(笑)】
藤内小屋(10:50)→ゆるぎ岩(12:00)
途中「ガレ場」を登り、ロープを伝って行った。結構険しい。
どこで間違えたのかわからないが、いつの間にか御在所岳より
離れる方に動いていた。同行の2人がはるか先に見える御在所レーダー
に気がついて、間違った道へ行ってしまったことが判明。
危ないところであった。雨も降り出してきて、上にカッパを装着。


ゆるぎ岩(12:10)→国見峠→御在所岳(13:30)
ゆるぎ岩の辺りは「最高のビューポイント」とのことなのだが、
あいにく周りはガスっており、伊勢湾などを見渡すことはできなかった。
ここでは、最初の辺りの傾斜を乗り越えればあとはゆるくなる。
段々とレーダーが近くなってきて、予定より1時間ほど遅れて登頂!!


今回の登山で御在所岳付近では4回目である。以前登ったときと比べると
体の使い方が慣れてきたのだろうか、少しは楽に感じた。


もっとも久しぶりに登ったので、すぐに息が上がったり、さすがに
山頂付近に来ると足が重く感じたのだが。


さすがに疲れが出てきたのか、帰りのバスでは思わず寝てしまった。
しかも・・・変な姿勢で寝てしまったらしく、起きた所・・・頭が痛い!!(笑)


帰ってきてちょっとマッサージをし、薬を飲んだりしていたら
だいぶよくなった。汗をかいて風邪をひきかけてしまったのかもしれないが。


少しの休み、いい運動になったと思う。


この雨で名古屋はサクラが散ってしまうのだろうか。
明日はイースター。教会でお花見ができるかな・・・?