時間割表・・・

今日もこんな時間であるが、一日思ったことをば。

以前は新学期が始まる頃に担任として作っていた。

よくクラスに掲示してあるものである。ただし、ある意味
えいっと与えるのは何か不自然な気がしていた。

本来なら生徒達がいつも目にするもので、もし自分達の手
で作るとするなら、「自分達で作った」という実感を持って
生徒達がクラスで生活することができるのではないか・・・
そうある先生から教えられ、気づかされ、
今年から生徒達に作ってもらうことにした。

そこで、さすが中3生なんだろうなと思うのだが、作成係の
子達は昼休み時間に来て作り始めた。その子達なりに工夫して
いるのを見、担任がエイッと作らなくてむしろよかったのだ
と気づかされた。

きっとそれもそれぞれによい思い出になっていくのだし、
より「実感」を持って子供達がクラスで一年間すごせる
ことになるのではないか。
〜私はこのクラスで生きているんだ〜
という実感を。