歩き

今日は久々に車を使わずに帰ってきた。

・・・というのは明日朝、7:30までに交通指導のために出校しなければ
 ならないから。生徒達が少ないならいざしらず、さすがに大人数とも
 なると、通学のバスは激混み状態。学校としても指導しなければ・・・
 ということである。

 とにかく、帰りの地下鉄はやっぱり混んでいた(笑)。
 そもそも私は人ごみが苦手である・・・。つまり首都圏などには住めない!
 
 なものだから、数年前に地下鉄通勤から→車通勤に変えた。

 さすがに車だと、渋滞に遭うことはあっても、まわりが人だらけ
 っていうのはないし、そういう意味では落ち着けるわけ・・・である。

 帰りのバスに出ていた掲示を見ていたら、排ガスという意味では
 バスは車の4分の1ぐらい、地下鉄はもっと少ない、とCMであった。
 
 温暖化を止めよう・・・という意味ではバスと地下鉄に乗るべき・・・なの
 かもしれない。けれど、なかなかできないな、きっと(笑)。

 帰り道、Petのお茶を買った。最近のPet Bottleはスマートなものが
 ある。どうも「スリムボトル」というらしいのだが。たしかにカバンに
 は入りやすい。450ml。悪くないね。