健康診断

年に一回、教職員を対象に学校にて健康診断があり、今日は
その日であった。先生方の中には、この日を目標に一ヶ月ほど
ダイエットする方もいらっしゃる。

自分としては、この日付近だけ体重が減ったりするのはあまり
意味がないだろうな、と思っているので、特別なことはしない(笑)。

測定の感触は、去年と比べてあまり変わっていないかな、ということ。
とはいえ、運動不足は続いているわけで、コレステロール値が
上がっている可能性が・・・ある。

以前、校医からは「一日40分は運動した方がいいですよ」と言われた
ことを思い出した。今は忙しいこと、帰宅時には疲れていること、
などなど、なかなか運動する時間がない。

もちろん、部活動でできると思われそうだが、意外と動いていないものだ。

ここしばらく「メタボリック症候群」が話題になっているが、
男性ならば腹囲?85cm以上といわれている。しかし、これは
必ずしも絶対的なものではないようだ。だれかの・・・陰謀?(笑)

この基準になら、ちなみに私は立派な「メタボ」デビューである・・・。

とにかく運動するに越したことはないと思うので、天気が良い日
にはちょっと散歩でもしてみようかと、思い始めている。

明日は、バリウム検査である。夜9時以降に食べてはいけない。

朝も検査が終わるまでは飲食が禁止されている。少し早めに行って
バリウム(本当は硫酸バリウムのことだが※)飲んで、すっきりしたい(笑)。

※バリウムとは正式には「金属」のこと。だから、一般的に言われている
「今日バリウム飲んできたよ〜」っていうのは本当は大間違いである☆

だって、金属だもんね・・・。でも、「硫酸バリウム」飲んできたよ〜って
言うといまさらなんだか変(笑)。 まぁ、言葉は一度使われてしまったら・・・
しょうがないのでしょうか・・・。

そういえば、隣町で「拳銃立てこもり事件」があったらしく(現在事件中)、
今も上空を警察のヘリが飛んでいる。先日はたしか「銀行強盗」なる
ものがあったし。近頃はいやはや・・・かなり物騒です・・・。