バリウム検査

今日は胃の検診ということでバリウム※を飲んできた。
(※ 本当は「硫酸バリウム」という物質が主成分)

私自身まだ若いつもりだが(笑)、とりあえず希望すれば
受診できるので、どうせならやってみようと思った次第。

バリウムを飲むのは今回でたしか4回目。だからある程度
覚悟はして行った。以下経過を報告。

0.前日〜当日朝。

 前日夜9時以降から検査時まで飲食は禁止。それ以降だと胃袋に食品が
 たまっていて排出されてないんでしょう。前日の食事には「軽め」のもの
 をとるようにとのことだった。でも私は前日は野菜サラダと天ザルでした
 けど(笑)。

 当日朝〜
 ×水分はとっちゃダメ、だって。たぶん、バリウムが薄まるからかな?
  水分とは、「水・牛乳・お茶・・・etc.」牛乳は先に胃壁にはり付いちゃうから、
  バリウムがくっつくのを邪魔する・・・ため?
 ○とにかく朝トイレで大は出しとけ、だそうな。というのも恐らく、バリウ
  ム飲んだら〜胃腸が動き始めて〜トイレに行きたくなるんでしょうか。
 ※でも私「便秘ぎみ」なんですけど〜。朝一は水分を取って出さないと、
  一日「出ません!」。だからさらに出なくなると結構コワイ。
 ※ちなみにあとで知ったんだけど、便秘の人はバリウムをやめた方がいい
  みたい。(先に教えてよ!)たぶん、ただでさえ「出ない」のに、バリウム
  飲んだら余計に出にくいよねぇ。さらに・・・ドンドン詰まっていくの? 
  こわいなぁ。ということは・・・便秘の人は・・・胃カメラ??

1.着替え。
 
 まず服は下着だけになってあとは上から検査用の服を着る。
 (ホールカバーのもの)。学校の案内では、金属が付いてなければ
 そのままでも受診できますと書いてあった。

2.次に、発泡剤と水を飲む。

  これは二酸化炭素を出すもので、胃袋を膨らませるため。
  ただし、この時に「げっぷ」を我慢するのは結構つらい。
  だって飲んだ瞬間からドンドン気体が出てくるわけで、無理やり
  飲み込むのだから(笑)。

3.そして、コップに入ったバリウムを「どうぞ」と勧められ飲む。

  バリウムはドロドロの水気の少ないヨーグルト状である。だから、
  結構粘性があって飲みづらい。しかしヨーグルトが好きな人なら
  耐えられるかもしれない。そんな・・・味だから(笑)。って言っても
  少し甘い味付けのヨーグルトでしょうか。最近はいろんな味が
  あるらしいですね。イチゴ味とか? でも、飲む上であまり
  気持ちのいいものではないので、嫌いな人は吐いちゃうかも・・・。
   かく言う私もヨーグルト好き。吐くのは嫌なので、心の中で
  「これはヨーグルト、ヨーグルト」と念じながら流し込む(笑)。

4.我慢する。

  こぉれぇがぁ、結構つらいっ!!(笑)
  なにがって、自然と出てくるげっぷを「我慢する」こと!
  たださえ発泡剤飲んで食道から気体が出てこようとしてるのに、
  口の中から(食道の上から)バリウムを流し込むわけですからね。

  ☆ここでおもわず「グァッ」と「げっぷ」をしてしまうと
  「はい、もう一杯っ!」(飲め)ということになります。だから、
   がまんせにぁいかんよ!(名古屋弁)
   というのも・・・さっき(2)折角、発泡剤を飲んで→膨らんでいた胃袋が
   →縮んでしまうから。涙涙のはい、もう一杯です。ふり出し。
  
  ※前に一度失敗したことがあって、そのときはたしかLサイズの
   コップで飲まされた覚えがある(汗)。

5.検査。

  立っている寝台にひっついて、取っ手を握る。

  「寝台倒れまーす。グォーングォーン」
  「こっちの方から回ってくださーい」→右横腹から一回うつ伏せ〜1回転
     (こっちってどっちじゃーと思いながら、とりあえず右の方から声が
     聞こえてくるのでそう判断。胃壁にバリウムがついてるんだろうなぁ)
  「撮りまーす。ピピピ」
   
  と言う感じ。後は5,6回撮影されるのかな。

  ・あお向けで・・・右半身が斜め前 ・左半身が斜め前
  ・うつ伏せ 
  ・横向きで・・・ 左半身が上 ・右半身が上  ・・・etc.

    ※斜め前の姿勢っていうのが結構難しい。途中で「もうちょっと斜め
   にして下さーい。はい。もうちょっと。はい。そうです」
   なんて言われながら、ビミョーな姿勢をとる。普段使ってない筋肉を
   使う感じでしょうか。

6.下剤。

  終わった後は、「なるべく水分をとってくださいね〜。」
  なんでも、水分取らずにいるとバリウムが固くなってしまって排出され
  にくくなるらしい。それで腸に穴が空くかも、なんて張り紙がしてあった。
  こわいなー。

  ※私は食物を吐こうと思えば吐ける体質?なので、吐こうと思ったが
   バリウムは粘性が高くて吐けなかった(経験)。だから今回はやめといた。

  朝から食事をしてないので、どうしたらいいか保健の先生に相談したら、
  「ゴハンを食べて、水分を多くとってから下剤を飲むと効きますよー」
  っていうことだったので、実行。
  朝食(モーニングと焼きそば(笑))→水を何杯も飲む→下剤。
  ※水分はジュースでも牛乳とかでもいいみたい。とにかくなんでもいいから
  「飲めー!」ということらしい。

7.排出。 

  数時間後、おなかが「ぐるぐるぅ〜」としてトイレ直行。
  これが何回か続く。もちろん水分は多めにとり続ける。

  ピーピー状態か固形かにしても、白っぽい「大」が出ます。
  人によっては「穴」がひりひりしてオシリがなくなる〜って
  思ったりするかも(笑)。でもとにかく、便秘気味の私にとっては、
  「出る」ということそのものが「とても」ウレシイこと。

  今は次の日の朝ですが、もうほとんど復活(ふつうの「大」)。

  ※それはそうとこのごろ、便秘には「牛乳」がいいらしい、という
   情報を得たので、近頃は牛乳を多めに飲むことにしています♪