1学期終業

新学年の1学期、授業の予習や修学旅行などと新しいことに
従事するときであった。

始まった当初から「面白そうな」クラスになりそうだと思ったのだ
ったが、やはりその通りになったような気がする。

「面白そうな」というのは、いいことばかりではなかったにしても
山あり谷ありと通る中で、いままでと比べて少しは、生徒たちとの
コミュニケーションが取れるようになってきたかもしれないと感じた。

まだまだ担任として成長するべき点があると思うが、
どうにかでもこの一学期を乗り越えさせていただいた様な気がする。

背後で祈って支えていただいた様にも感じる。

まだいくつか終わっていないことはあるのだが、この学期も「新しい」
ことをなすべきように導かれた学期であったように思う。
(充分に果たせたかどうかは別にして。)

早速明日からは部活動により力を入れることになるのだが、
折角の夏休み期間、こちらの指導にも工夫をしていきたい。