神なき教育・・・

水谷潔先生のブログを読んで思った。

「神なき教育は知恵ある悪魔をつくり、
   神ある教育は愛ある知恵に人を導く」

上はある学校の校訓とのことであるが、ドキッとするものである。

今日は長崎原爆投下の日であるが、例えば当時の科学者が「核」を
殺人のための兵器として利用するということに、反対することは
なかったのであろうか? もちろん反対する科学者もいたのでは
ないかと思う。

 私の記憶では、たしかあのアインシュタインが当時のアメリカ
大統領ルーズベルトに対して原爆をつくるように書簡を送ったので
はなかったか。

そこでネット検索してみた。例えば、
http://homepage2.nifty.com/einstein/contents/relativity/contents/relativity145.html
によると・・・

アインシュタインはあの「ナチス」が原爆を作ることをおそれていた。
結果、いち早くアメリカが国家事業として多額の資金を投資し、
原爆を製造することになった。

研究が進められている途上、ナチスの敗戦が確実になってきた。
その当時、まだ降伏していないのは日本であった。その日本に対
して原爆が使われることを危惧し、彼は大統領に書簡を送ること
になったが、その書簡を読まないまま大統領は亡くなる。そして
原爆投下・・・という悲劇。

ナチスが自らと家族の生命を脅かす脅威になったとき、
アインシュタインは「平和思想」をひるがえすこととなる。

とはいえ、彼はサインするまでに2週間ほど悩んでいる。彼のうちに
どれほどの苦悩があったのか、うかがい知ることは出来ない。

もし自分がアインシュタインの立場であったらどうするだろう?
とても深刻で難しい問題である。


・・・にしても、もし原爆が「悪魔の兵器」たりうるということが分かって
いたとしたら、それをつくらない「知恵」はなかったのだろうか?

むしろ「知恵」がなかったから作ってしまったのだろうか。
気が付いたときにはすでに遅かった・・・と。

なぜつくってしまったのか?に焦点をあてることも必要で
あるが、作ってしまった以上、もう「使わせない」と訴えることも
必要である。もうこれ以上原爆の悲劇を生まないために。 

なんだかまとまりなくなったが、「知恵ある悪魔」を作りたくは
ないものだ・・・。