一週間終了

今週はテスト返しから、冬休み前の普通の授業に戻った
時だった。休み前だと新しい分野にドンドン進んで行く
ことはあまり効率的でないのでどうしようかと思ったの
だが、なんとか進めることができている。
 さて、今日の日中はとても天気がよかったし、太平洋
側は湿度が低く、絶好の「静電気」日和だった。
 そこで授業では静電気をためて「放電」させて蛍光灯を
つける演示実験や、「電気くらげ」の実験をすることが
できた。
 電気クラゲは、いわゆる「スズランテープ」からクラゲ
をつくり、塩化ビニルの管の両方ともをナイロンの布など
でこすって浮かべるもの。
 そこで実験では見事「クラゲ」が浮いたので、生徒達は
目を丸くしていた。ついつい大道芸人にでもなったよう
な心持。
 その他、お試し実験をやってみたのだが、「シャープ
ペンの芯」に3〜6Vの電気を加えると、「発光」するもの。
 教科書に書いてあり、半信半疑でやってみたのだが、
意外とあっさりと明るく発光した。なぁるほど、これが
電球なんかの原理なんだと、妙に実感した。