つかれた・・・

久々の連休、ゆっくり休むことが出来た。
先日降った雪もほとんど溶けてきて、日中が暖かい日が
差し込んでいた。夕方には太陽から少し離れた所に、虹の様な
日傘のようなものが一瞬現れて綺麗だった。

さて、最近は夜遅く食べているせいなのか、朝起きると
手がむくんでいることがある。特に前の日に塩分の多い食事
をしたときなどはそうだ。

そもそも、むくみとは体内の組織などに、余分な水分がたまる
ことのようだ。塩分を多くとると、結果として体内の塩分も多く
なるため、その塩分の濃度を下げようとして血管が多くの水分を
ためこみ⇒血管の外にも染み出してしまう⇒「むくむ」ことの様だ。

とりあえず、今の手のむくみをとるためにはどうすればよいのか
調べてみたが、簡単なマッサージとか、適度な運動、充分な睡眠
などなど…。
http://www.cv-maria.com/055/ent68.html

手の指の爪の横をつまんで揺する、というのがあったので
ちょっとやってみるか。

もっとも、むくみにもいろいろあるようなので、なかなか
直らない場合は病院に行った方が良さそう…だ。
あと、夜遅く食べるのも控えないと…。