卒業式

 本日、ついにクラスの子達にお別れした。
(といっても、また高校で会うのであるが)

 そして、内心ドキドキしながらも、無事にとちらず(笑)、
40人の生徒達の名前を暗唱することができた。

少しは担任の気持ちが伝わっただろうか。

私にできることは、ほんのわずかなことだけだ。
私は、生徒達に、背中を見せることしかできない。
あるいは、生き様を示すことしかできない。

後は、生徒達自身が乗り越えなければならない。

しんどい時、疲れたときは、話をしに来て欲しい。

聞くことしかできないかもしれないが。

さて、クラスの子達からは嬉しいプレゼントを
もらった。一人ひとりが色紙に言葉を託している。

ほんといろいろあったけど、その分先生は
成長したぞ〜♪(かも(笑))。

卒業アルバムにサインをして〜と聞かれた
ときも、嬉しく感じた。

ホント足りない担任だったけど、生徒達の成長した
姿を少し見て取れて、嬉しかった。

愛する生徒達よ。ご卒業、本当におめでとう!!!