始業のとき

 今日は教師も生徒達も入学式以来、しばらく休み
をはさんで、学校が始まるとき。

 さすがに休み明けはなかなかエンジンがかかりづらく、
意外と疲れていたことが・・・あとになってわかること。

 さて、今日はまたあるお話から思うことがあった。

 業績が伸び悩んでいる会社では職場が「汚く」「整理されて
いない」傾向があり、躍進している会社では職場の環境が
よく「整理」されているいうこと。

 ここしばらく妻が買ってきた本を読む機会があり、
それにも「整理」することの大切さを説いていた。

 いつの間にか、「後でいいや」と思っていると物も仕事も
ドンドンたまってしまうもの。そしてプレッシャーがドンドン
かかってきて、結局直前ダッシュをしてしまうことが多い。

 それならば、すぐその場で出来ることはすぐやってしまう、
身の回りのものを思い切って「捨てる」こと、それが仕事への
能率にもつながっていくことになるのだろう。

 私も、ついついモノをためてしまって後で困ってしまう
タイプ。「整理」する(=捨てる)ことを学ばなければならない、
この頃。